8月17日放送の「あさチャン!」(TBS系)で、昨今のインバウンドツーリズム(海外観光客集客)に関連し、外国人に人気のあるものについてアンケートの集計結果を発表した。
外国人に人気の武将というアンケートでは、2位の豊臣秀吉を引き離して1位は織田信長。おりしも木曜日は織田信長の末裔とされるフィギュアスケートの織田信成がコメンテーターとして出演。コメントを求められた。
「織田は海外の試合に出た時など、他国の選手たちから『サムライ』とよく声をかけられたそうです。ご先祖様が1位で舞い上がったのか、自分のことを『僕が織田信長って、みんな知っていて』と間違えたりもしていました。興味深いのは、その武将を好きな理由が明かされたのですが、外国人が織田信長を好きな理由は『強くて抜け目のないところが魅力』というものでした。織田信成は愛嬌あるちょっと抜けたキャラで人気なのだと思うのですが、ご先祖様は180度違うタイプで人気なんですよね」(芸能ライター)
織田といえば現役時代、ジャンプの失敗をリカバリーしようと、同じジャンプを2度跳んでしまったことがある。また、バンクーバー五輪では靴紐が切れるというアクシデントに見舞われるなど、どこか「ぬけている」という印象が強い。だからこそ引退後もこうしてテレビで活躍できるのだろうが、強くて抜け目ない織田信長は、あの世でこの子孫をどんなふうに見ているのだろうか。
(芝公子)