8月28日、俳優の城田優がツイッターでフォロワーから質問を募集。その名回答ぶりに賞賛の声が相次いでいる。
城田が「久々に、皆さんとお話しますかね。何か、わたしに質問ある人いますか?」と投げかけると、すぐにフォロワーからリプが。
例えば進路に悩む高校生からの、やりたいことだけど就職面が不安、やりたいことと一致しないけど就職はには困らない、城田ならどっちを選ぶか?という質問には、次のように答えた。
「先の不安なんてのは、考え出したらキリがない。余計なことは考えずに、谷や山はあれど、理想の人生に向かって、突っ走るか、山も谷もないような、全く景色の変わらない、真っ直ぐな人生を選ぶか、どっちがいい? 一度の人生だよ」。これに対しては質問者から「グッと心に刺さりました」と感謝の返信が来た。
宿題で悩む学生には、「“期限までに宿題が出来ない”は、将来“期限までに仕事が出来ない”大人になってしまうかもよ? 社会人になったら『まぁいっか』では済まない。それでも『まだ学生だからいいもん』と思うのなら、やらなければいいよ」と回答。すると「今、息子にこのツイート見せたいです」「目が覚めました。頑張ります」と、こちらも絶賛の声が多数を占めた。
「以前、城田はエンタメ雑誌『FtoF』のインタビューで、『常に何か最悪のケースを考えた上で臨んでいるんです。例えば舞台の練習で言えば、台詞が飛ばないように、歌詞が飛ばないようにとか、練習も多分人一倍やっています。(中略)10回練習したものと、1000回練習したものだったら、1000回練習したものを(お客さんに)見せることが礼儀だと考えています』と話しています。自分が努力し、実践してきたからこそ、今回のツイッターでも重みのある回答ができたのでしょう」(エンタメ誌記者)
いっそ、人生相談の番組でもやってほしいものだ。