浜崎あゆみが他のミュージシャンに先駆けてライブ中の写真撮影を許可したのは2016年5月のこと。それまで録音や撮影が禁止されていたライブで「オープニングの3曲だけ」「写真のみで動画はNG」「撮った写真はハッシュタグをつけてツイッターに投稿すること」という条件付きながら撮影を許可し、その英断にファンから絶賛の声が上がったものだ。
「ちょうど激太りがささやかれ始めた頃だったので、ファンが撮ったありのままの姿を公開して大丈夫なのかと心配する声がありました。結果、ぽっちゃり体型がバレてしまったわけですが、話題作りとしては大成功したと言っていいでしょう」(エンタメ誌ライター)
撮影OKは以降も続き、2017年5月にスタートしたツアー「Just the beginning -20- TOUR 2017」の第一章も許可されている。しかも、「3曲だけ」という制限がなくなり、アンコール以外の本編全曲が写真撮影OKという大盤振る舞いだった。
「ハッシュタグ『#ayu2017tour』を見ると多数の投稿があり、ファンも楽しんでいるようでした。8月27日の『a-nation』でも撮影OKにしています。ですが、9月6日から始まったツアーの第2章では撮影が禁止に。彼女の公式HPでは、第2章以降も解禁を予定していると告知していたので、期待していたファンはがっかりでしょうね。
第2章は『観客と近い距離でやりたい』というあゆの希望で、ドームなどの大きな会場ではなくより小さなホールを中心にしています。ステージが近くなることで余計にぽっちゃりが目立ってしまうからなのか、それとも空席が写ってしまうのを防ぐためなのか、理由はわかりませんが」(前出・エンタメ誌ライター)
ツイッターでハッシュタグ「#ayu2017tour」を見ると、チケットを定価よりも安く譲るというツイートが散見されるが、浜崎にはこれまで通りファンサービス満点のライブを続けてもらいたい。