2017/09/24 18:15

安室奈美恵のラストソング「作詞・安室、作曲・小室」をファン熱望

 20日に引退を表明した歌手の安室奈美恵について、音楽プロデューサーの小室哲哉が21日、Twitterでコメントを発表。これに対してフォロワーから「ラストソングは小室さんに」というコメントが相次いでいるという。小室は21日のTwitterで、「正直、仕事で何とも言えない寂しさを感じるのは初めてです」とアムロスを口にするとともに、安室が大ブレイクする瞬間に立ち会えた喜びを改めて語った。そんな中、

「安室が引退表明した直後から、『安室ちゃんラストソングは是非小室プロデュースの曲を』『ラストシングルがあるとしたら作詞 安室奈美恵、作曲 小室哲哉がいい』といったコメントが数多く上がっています」(スポーツ紙記者)

 小室は、95年にavexに移籍した安室のシングル第一弾「Body Feels EXIT」を初プロデュースして以来、2002年に独り立ちするまで代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」など数々のミリオンセラーを連発。安室は“小室ファミリーの申し子”と呼ばれた。

 しかしネットでは、「確かに小室哲哉がいて一時代を築いたわけだけど、一番はその後のセルフプロデュースの成功やNao’ymtらプロデューサーを見つけ出したとこだと思う」といった声も上がっている。

「小室の元を離れてからの安室は、大好きなブラックミュージックのアーティストとコラボするなど独自の世界を切り開いてきました。小室プロデュースの曲もライブではしばらく歌っていませんでしたから、10代のファンの中には小室時代の安室を知らない世代も増えています」(音楽誌ライター)

 衝撃の引退発表から日が経つにつれて拡大し、いまや社会現象となりつつある“アムロス”。果たして、現役最後に小室哲哉とのコラボは実現するのか。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング