2017/10/02 18:14

二日酔いとオサラバできる!?「BIOワイン」が人気

 近年、ブームが続いているオーガニック。野菜を中心とした食材は、化学肥料や農薬を極力使わず、身体によいものを積極的に選ぼうという動きが高まっています。このような中、お酒についても、少しでも体によいものを、ということで注目されているのが、「BIO(ビオ)ワイン」なんです。

 BIOワインとは、厳しい基準をクリアしたオーガニックとまでは謳えないものの、農薬をできる限り使用しない、ビオロジックやビオディナミなど、いわゆる「有機農法」という栽培手法で育てられたブドウで作られたワインのことをいいます。もしくは、オーガニック栽培のブドウを使っているものの、香料や着色料などは使用されているなど、「自然派ワイン」全般に使われている名称です。

 実はこのBIOワイン、「二日酔い」しないといわれているのです。その真相はといえば、残念ながら科学的には実証されてはいないようです。ただ、BIOワインを飲むと、頭痛やだるさがないという体験談はよくみかけます。

 タレントの堂珍敦子さんは、BIOワインが大好きな女性の一人。防腐剤無添加のBIOワインを飲んでいると、普通のワインの防腐剤が合わず、頭が痛くなることもあると自身のブログで語っています。

 BIOワインの気になるお味は、素材本来の素朴な味わいが生かされているといわれています。最近では、自然派レストランなどでBIOワインを取り扱っているところも増えてきています。一度味わってみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング