来年9月での引退を表明した安室奈美恵が9月26日、公式サイトにて「関係各位 マスコミの皆様へ」と題した声明を発表。過熱する報道に対して「私人である家族や、スタッフの自宅、職場などに過度な取材が連日続いております」と苦言を呈したうえで、「家族、スタッフに対する過度な取材を止めていただけないでしょうか…」と取材の自粛を求めた。
その一方で同日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)は、10月2日から流される同番組の新テーマソングに安室の新曲「Finally」が決まったと発表。11月8日には同名アルバムも発表され、結果的に“引退セール”が加速している状況だ。週刊誌記者が言う。
「家族への取材はともかく、スタッフの職場に取材自粛を求めるのはあまり聞いたことがありません。そもそも取材が過熱するのは、今回の引退劇が本人サイドからの発表のみで記者会見も開かれず、肝心の引退理由がはっきりしないから。それも、ひっそりと引退するならともかく、引退表明とともにアルバムが発表され、番組テーマ曲まで決まっているのですから違和感をおぼえざるをえない。国民的歌手に何があったのかを伝えたい、というのはマスコミとしては当然の欲求ではないでしょうか」
ファンからは「安室ちゃんに迷惑を掛けるな!」とマスコミに対する怒りの声があがる一方で、「用意周到な気がしてきた」「芸能人なら騒がれても仕方ない」といった意見もある。
一部報道では、引退後に京都移住、海外移住するという説もあったが、その前に本人の口から、引退の真相が語られることはあるのだろうか。
(白根麻子)