漫画「波よ聞いてくれ」ファンが琴欧州のブログに殺到したワケ

 人気漫画「波よ聞いてくれ」(講談社)第4巻に描かれたひとコマで、元大関・琴欧洲(鳴戸勝紀親方)のブログに閲覧者が殺到するという異常な事態が起こっている。

 同作品は、スープカレー屋に勤める主人公ミナレが、ひょんなことから“人生のリハビリ”をテーマにしたラジオ番組のパーソナリティに抜擢されるというストーリー。リスナーからの面倒くさいお悩み相談を日々受けているのだが、9月22日に発売された第4巻の中でミナレは「琴欧洲のブログを読んでください。下手なセラピーよりホンワカしますよ」と対応。この場面がツイッターでアップされたとたんに、本物の琴欧洲のブログにアクセスが集中したのだ。

 そのコメント欄には「琴欧洲のブログでほんわかした」「人生に疲れたら、これからは琴欧洲のブログを読もう」「即、ブックマークした」「ああ、これは癒やされるやつやー」などと、琴欧洲のファンが一気に増殖。27日17時30分現在、Yahoo!リアルタイム検索では「琴欧洲」というワードが1位になっている。

 実際に琴欧洲のブログを読むと確かに癒される。9月15日には「からあげ」と題して「おいしい からあげ さしいれ 40キロ いただきました みんな からあげ すき でも 40キロ 1日 むり でした おなかいっぱい ありがとうございました」という文章とともに、器に盛られた唐揚げを持った笑顔の琴欧洲の画像をアップ。7月19日は、ビニールプールに浸かる琴欧州の写真とともに「まいにち あつい です けいこ あとは あせ とまら ない です 場所 きてくださる ひと きをつけて ください おまち してます」といった具合だ。

「なにげない日常のひとコマが、ひらがな中心の日本語で、ほのぼのと書かれています。特別おもしろい内容ではありませんが、ホンワカとさせてくれますね。忙しい日常でストレスの溜まっている人なら、余計にやすらぎを感じるのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 ちょっとイヤなことがあったときに見に行きたいブログだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング