浜崎あゆみが9月28日、豪華キャンピングカーの車内でくつろぐ様子を自身のインスタグラムで公開した。ホワイトを基調とした車内には大きなソファが据え付けられ、壁には液晶テレビを設置。静岡公演に向けて車内で映像チェックに勤しんでいたという。このキャンピングカーについて芸能ライターが語る。
「11月にも東京・青山にエイベックス本社ビルが竣工しますが、以前のビルでは地下駐車場に向かうスロープにヨーロッパ製の大型キャンピングカーが停まっているのをよく見かけたものです。誰が乗っているのかと思っていましたが、どうやら当時から浜崎の専用車として稼働していたのかもしれません。今回は新車のようで、価格は1000万円を軽く超えるでしょうね」
豪華なキャンピングカーとはいかにも浜崎らしいチョイスに思えるが、基本的にトラックのシャーシを用いているため、東京から静岡の移動ではさほど乗り心地のいいものでないという。また映像チェックならホテルや会場の控室のほうが広くて快適なはず。それをわざわざ車内で行うのには、浜崎らしいこだわりがあるというのだ。
「浜崎はかつてロサンゼルスなどでMVを撮影していました。当地ではロケの際、タレントの控室として大型のモーターホーム(キャンピングカー)が用意されるもの。つまりキャンピングカーはハリウッドセレブや大物ミュージシャンのステータスシンボルになっているのです。そんな快感が忘れられなかったのか、浜崎は車で数時間の距離にある静岡にも、あえてキャンピングカーでの移動を選んだのかもしれません」(前出・芸能ライター)
なお道路交通法では、走行中にキャンピングカーのベッドを使うと違反になる。その意味で今回、ちゃんとソファに座っている写真を掲載したのは賢明な判断だったようだ。
(金田麻有)