10月2日から朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)にレギュラー出演している同局の水卜麻美アナ。いまや人気女子アナとしてお茶の間人気も高い彼女だが、同番組での立ち振る舞いがどうにもスッキリしないようだ。女性誌のライターがささやく。
「MCの加藤浩次とハリセンボン・近藤春菜に挟まれ、パネルの内容を紹介する場面も多い水卜アナですが、彼女が立っているシーンを見た時に『ADさんがガッツリ映りこんでいるなあ』と勘違いしてしまいました。一部報道では、ぽっちゃり過ぎて春菜と見分けがつかないと揶揄されていましたが、ADに紛れてしまうほどのオーラのなさに驚きましたね」
押し出しの強い体型にもかかわらず、オーラが感じられないのはなぜか。テレビ誌のライターが気になった点を指摘する。
「ひとつは服のチョイスが悪すぎます。暗色系の地味なブラウスがスウェットシャツのように見えてしまい、番組スタッフと見間違える原因となりました。朝番組のキャスターなら黄色やオレンジなど明色系を着てほしいものですが、明色系は膨張色でもあることから水卜アナが難色を示しているのかもしれません。そしてもう一つは覇気のない表情。まだ緊張しているからかもしれませんが、『ヒルナンデス!』から『スッキリ』に異動したことで起床時間が大幅に早まり、その生活サイクルにまだ体が慣れていない可能性もありそうです」
よもや体が目覚めていない状態で生放送に臨んでいたということはないだろうが、早く超朝型生活に順応して、かつてのスッキリした笑顔を見せてもらいたいものだ。
(白根麻子)