「わかったように話すのは危険」久米宏が「報ステ」古舘について初めて語った

 10月16日から1週間、ラジオ業界は聴取率調査のスペシャルウィーク。その初日の「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)のゲストは、フリーアナウンサーの久米宏。著書「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」のPRのために出演した。

 伊集院が「ニュースステーション」(1985年10月~2004年3月)を降りたときの心境を聞くと、久米は「ここだけの話。これまで同居人(奥さん)にしか話してない」と前振りして、「自分が辞めたら、その枠にだれか入りますよね」と後継番組「報道ステーション」について語り始めた。

「(報ステの)1日目と2日目は観なかった。肉体的にも精神的にも限界を感じていたから番組を降りたけど、3日目に観たとき、正直、辞めなきゃよかったという気持ちは少しはありましたね。もうちょっと続けてればよかったなあ。辞めるのが早すぎたかな、と」

 伊集院が「後任の人(古舘伊知郎)はどう?」と鋭く質問すると、「『報道ステーション』はどっちかというと、ニュースをわかりやすく解説しようとしていた。でも、ニュースをわかりやすく解説するのは不可能」と言い切った。

 近頃「ゴルゴ13」にハマっているという久米に対し、伊集院が「謀略、陰謀説を考えていたらヤバイ」と笑わせると、久米は「本当のことは歴史上には出てこない。ありとあらゆる情報なんて集められるわけはない」と応じ、それからまた矛先は報ステへ。

「わかりやすくニュースを伝えるということは、情報にフタをすることにもなりかねない。わかったように話すのは危険。後任者は全部かっこもうとしていた」

 久米自身は、言葉の外で「空」の部分も伝えていたという。

 久米はこれまで「報道ステーション」や古舘について語っておらず、古舘嫌いもウワサされていたが、案にたがわず言葉の端々に“古舘嫌い”を滲ませるのだった。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング