2017/10/19 10:15

「刑事ゆがみ」浅野忠信&神木隆之介のコンビに新“相棒”の予感

 浅野忠信が民放の連ドラ初主演を果たしたことでも話題を呼んでいる木曜ドラマ「刑事ゆがみ」(フジテレビ系)。12日に放送された初回の平均視聴率は7.6%だったものの、ネットをはじめマスコミ関係者からは「面白かった」と好評を集めている。

「88年に『3年B組金八先生III』(TBS系)でデビューしたものの、撮っては放映するテレビの機械的なサイクルに肌が合わず、浅野はずっとドラマを敬遠してきました。ところが、今年の1月にスタートした連ドラ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)でキムタクと共演して以来、ドラマの魅力に目覚めたようです」(テレビ誌ライター)

「A LIFE」では、大病院の副院長で外科医師という真面目な役どころだったためか、「浅野の演技がテレビドラマには重すぎる」といった意見もあがっていたという。しかし今回は得意の刑事物。撮影はそんな懸念も吹き飛ばすように本人もノリノリだ。

 特に注目すべきは、浅野と20歳差でバディを組む神木隆之介の存在。

「真実解明のためには法律違反の捜査も厭わない適当刑事の浅野がボケなら、正義感と上昇志向の強い若手刑事役の神木がツッコミ役。大先輩の浅野に鋭いツッコミを入れる神木のまさに“神対応”が、いいリズムを生み出しています。ツッコミの切れ味を鋭くするために、本番だけでなく普段から浅野をイジリまくっているのだとか」(前出・テレビ誌ライター)

 第1話を見た視聴者の反応も概ね好評。「浅野・神木のバディの仕上がり最強!」「始まってすぐいつもと違う神木隆之介を見れてニヤニヤしました」「スーツにリュック姿の神木is最高」とのコメントがネット上に躍った。

「映画『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』『神様の言うとおり』などでは魅力的な悪役を演じるなど、神木は子役から演技派俳優に脱皮しつつある。今回のドラマでは、激しいアクションにも挑戦。浅野を相手に、どんな化学反応を起こすのか楽しみですね」(番組関係者)

 皮肉にも「フジテレビなのに面白い」と評価されるこのドラマ。回を追うごとに数字を伸ばせば、映画化も期待できる物語。実現すれば、逆風続きのフジテレビにとって、久々の明るいニュースになるのだが。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング