2017/10/20 10:15

羽生結弦がGPシリーズロシア大会で目指す「圧倒的な勝利」の意味

 いよいよ10月20日からのGPシリーズロシア大会開幕で、フィギュアスケートファン待望の2017‐2018シーズンが本格始動する。これまでも羽生結弦選手が出場したオータムクラシックや本田真凜選手が出場したUSインターナショナルクラシックなどの大会があったが、これらはチャレンジャーシリーズで、トップ選手にとってはジャッジに今季の自分の成長を見せつける機会。本当の勝負はこれから始まるのだ。

 羽生選手にとってはGPファイナル5連覇、そして66年ぶりの五輪2連覇のかかったシーズンとなる。

「10月16日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)のインタビューで『圧倒的に勝ちたい』と言っていました。圧倒的にというのは、出場選手全員がノーミスのなか、自分もノーミスで圧勝するという形が理想なのだそうです。そうでないと、スポーツしている人間として納得できない、とも。2位の選手がノーミスで加算されていたら負けていたなどと言われるのはもちろん、ソチ五輪でも満足のいく演技でないなかでの金メダルでしたので、圧倒的な勝利で文句なくナンバーワンだと世界に見せつけたい思いがあるんでしょう」(スポーツライター)

 15年のGPファイナルでの優勝が自身の理想に近く、ほぼ全員がノーミスのなかでの勝利だったという。五輪という最高の舞台を前に、冷静に「圧勝」を目標に掲げる羽生選手は自信に満ちあふれている。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング