10月17日に放送されたバラエティ番組「世界の村で発見! こんなところに日本人」(テレビ朝日系)に、タレントの鈴木奈々が出演した。同番組は、世界各国の極地で暮らす日本人を訪ねる番組だ。
「鈴木は、スリランカの村に住むという、たった1人の日本人女性を探すロケを行いました。今回、彼女が訪れた場所は、世界遺産に登録されている“天空の城”シーギリヤがあるところで、世界遺産好きの視聴者からも注目を集めていました」(テレビ誌記者)
鈴木はスリランカに到着して早々、いつものハイテンション。近くのお店で道を尋ねる際には、「静かにしてください」と客から注意されてしまう。その後、別の人から何度も怒られる様子が放送された。
「目的地へ行くためのバスに鈴木が乗った時のこと。彼女はバスが揺れる度に『なになに? なんか凄い! キャーー! 怖い、ジェットコースターみたい!』と、まるで遊園地のアトラクションに乗っているかのような絶叫を繰り返しました。すると彼女の近くに座っていた現地の人が『うるさいですよ!』とピシャリ。鈴木は『ちょっと待って、嘘でしょ? 怒られちゃった~。ソーリー!』と笑いながら謝罪していましたが、これには視聴者からも『現地の人が怒って当然!常識がなさすぎる』『日本人の評判を落とすな』『うるさすぎてチャンネル替えた』などの批判が噴出したようです」(前出・テレビ誌記者)
その後、探していた日本人を見つけることに成功した鈴木。しかし落ち着いた旅の風景や人間ドラマを期待していた視聴者には、鈴木のハイテンションは受け入れられなかったようだ。