電車内の飲食はどこまでOK?

電車に乗りながら何かを食べた経験はありませんか? 飴やガムなどは日常茶飯事ではありますが、ふと、おにぎりやパンなどを食べたくなることってありますよね。お弁当を広げるのは躊躇するものの、おにぎりなら…と思うかもしれません。

 不動産関連会社at homeのアンケート調査結果によると、「電車(新幹線や特急は除く)の中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?」の問いに対して「いいえ」が64.6%と、高い割合でOKの意志。「パンやおにぎり」については45.6%の人がOKだと回答しています。飲み物と比べてちょっと減りました。ただ、「お菓子」の場合は51.4%と少し上がり、約半数の人が食べてもいいのでは?と思っていることが分かっています。飲み物は比較的OKで、お菓子から意見が分かれ、賛否両論となっています。

 電車内で食べたくなる理由としては、移動時間に食べてしまいたい時短の意図や、単純にお腹が空いて耐えられないからということの他、今は駅ナカや駅チカ店舗でおいしそうなものがたくさん売られているところにもありそうです。

タレントの辻希美さんは、よく電車移動するようですが、品川駅にある多くのお惣菜ショップにかなり誘惑されたことがあるとか。そこで、お惣菜を買いまくりたい衝動をぐっとこらえて、子どもたちへの手土産にプリンを買って帰ったそう。ただ、満員電車で大変だったとか…。

 東京都内では、電車内の飲食どころか、その込み具合に対してぐっとこらえるのが先といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング