「あおり運転」「急な割り込み」…助手席で遭遇した怖い体験集

 社会問題になりつつある「あおり運転」ですが、自分ではあまり運転をしないという女性は「助手席に乗っていて怖い、嫌な思いをした」というケースもたくさんあるようです。20~30代女性に聞くと、やはり多いのが「運転すると性格が豹変する男性」についてでした。

「普段は優しいのに、運転中になると『(前の車)おっせーなー!』とか『下手くそは車乗るな』って言ったり、チッと舌打ちしたり。車に乗っているとき、道が混んでくると『また始まる…』と嫌な気分に」(30歳)

「前に付き合っていた人は、『1台分でも前に行きたい』タイプで、何度も車線変更しないと気がすまなかった。行列のお店に行くのもキラいな、とにかく待たされるのがイヤなタイプでした」(28歳)

 高速道路では、より本性が剥き出しになってしまうようです。

「遅い車や、急に割り込んできた車がいたりすると、追い越しながら横並びして、運転手の顔を確認したがる男がいた。『やっぱオバサンだよ~』というセリフを何度も聞いた」(33歳)

「彼の運転が荒い。カーブを曲がるスピードが速くて、深夜の高速道路で空いてたりすると車線をマタギながら、ほとんど減速しないで曲がり切ったり。ハンドルを握ってるからわからないと思うけど、助手席だと死ぬほど怖い」(26歳)

 運転すると「レースしている」ような気分になってしまう男性っていますよね…。相手がパートナーではなく、仕事関係だった場合にもトラブルはあるようです。

「訪問先に他部署の年上男性とレンタカーで行ったとき、普段運転してない人なのかすごく運転が下手だった。スピードがちょっと早いせいで、すぐに車間が詰まってブレーキを繰り返すので、何度も『カックン、カックン』。後日、体が痛くなって整骨院に行ったとき、医師に『最近、追突事故に遭いました?』と言われビックリ。首に事故並の負荷がかかっていたようです」(37歳)

 危険運転車の同乗者になってしまう前に、ドライバーの暴走は「断固としてさせない」ことが大切です。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング