2017/10/23 18:14

「あおり運転」「急な割り込み」…助手席で遭遇した怖い体験集

 社会問題になりつつある「あおり運転」ですが、自分ではあまり運転をしないという女性は「助手席に乗っていて怖い、嫌な思いをした」というケースもたくさんあるようです。20~30代女性に聞くと、やはり多いのが「運転すると性格が豹変する男性」についてでした。

「普段は優しいのに、運転中になると『(前の車)おっせーなー!』とか『下手くそは車乗るな』って言ったり、チッと舌打ちしたり。車に乗っているとき、道が混んでくると『また始まる…』と嫌な気分に」(30歳)

「前に付き合っていた人は、『1台分でも前に行きたい』タイプで、何度も車線変更しないと気がすまなかった。行列のお店に行くのもキラいな、とにかく待たされるのがイヤなタイプでした」(28歳)

 高速道路では、より本性が剥き出しになってしまうようです。

「遅い車や、急に割り込んできた車がいたりすると、追い越しながら横並びして、運転手の顔を確認したがる男がいた。『やっぱオバサンだよ~』というセリフを何度も聞いた」(33歳)

「彼の運転が荒い。カーブを曲がるスピードが速くて、深夜の高速道路で空いてたりすると車線をマタギながら、ほとんど減速しないで曲がり切ったり。ハンドルを握ってるからわからないと思うけど、助手席だと死ぬほど怖い」(26歳)

 運転すると「レースしている」ような気分になってしまう男性っていますよね…。相手がパートナーではなく、仕事関係だった場合にもトラブルはあるようです。

「訪問先に他部署の年上男性とレンタカーで行ったとき、普段運転してない人なのかすごく運転が下手だった。スピードがちょっと早いせいで、すぐに車間が詰まってブレーキを繰り返すので、何度も『カックン、カックン』。後日、体が痛くなって整骨院に行ったとき、医師に『最近、追突事故に遭いました?』と言われビックリ。首に事故並の負荷がかかっていたようです」(37歳)

 危険運転車の同乗者になってしまう前に、ドライバーの暴走は「断固としてさせない」ことが大切です。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング