2017/11/03 18:15

中居正広が病院で気づかれなかったのは「顔が腫れた」からではなかった!?

 中居正広が10月31日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)にて、毛染め剤が原因と思われるアレルギー反応で顔が腫れあがった姿を公開した。当時の写真を披露した中居は「試合後の内藤大助さん」と元ボクシング世界王者の名前をあげて症状を表現。その腫れあがりっぷりは共演者や観覧者からも悲鳴が上がるほどだった。

 中居は救急外来を訪れてステロイド剤の点滴治療を受けたそうだが、顔が腫れあがっていたためか他の患者はもちろん、窓口の病院職員にも中居本人だと気づかれなかったことがショックだったと語っていた。その発言に関して、医療系のライターが指摘する。

「いくら表情がいつもとは違っていたとしても、本名が記載された保険証を出した時点でさすがに気づかれるはず。保険証を持っていない場合は身分証明書の提示が必要なので、いずれにせよ窓口の職員は『中居正広の来院』に気が付いたはずです。ただ病院の職員は業務の性質上、守秘義務が課せられています。目の前にいる患者が芸能人であっても、それを口に出したりしてはいけないと教育されており、中居を見ても眉ひとつ動かさなかったのではないでしょうか」

 医師や看護師、薬剤師については法律で守秘義務を規定。そういった資格を持たない窓口職員の場合でも、国公立病院では公務員としての守秘義務が法律で定めれている。また私立病院でも、就業時に守秘義務の遵守を書面で誓約させており、やはり患者の情報を漏らすことは有り得ないのだ。

「名前だけを呼ぶ場合は個人情報に当たらないので、院内で『中居さん、診察室にお入りください』といったアナウンスが流れる可能性もあります。ただ病院ではプライバシー漏えいに対して相当神経質になっているので、患者が中居のような有名人の場合には館内放送をせず、直接呼びに来る可能性もあります」(前出・医療系ライター)

 いずれにせよ、中居は病院で誰にも気づいてもらえなかったことを気に病む必要はないようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング