2017/11/09 18:14

デトックスの効果を上げるには「水分補給」と「昼寝」がいい!

 美にこだわる女性たちにとって、「デトックス」という言葉は、すっかり定着したといってよいかもしれません。デトックスは、体内の老廃物や毒素を排出することですが、効果的な方法はあるのでしょうか?

 睡眠コンサルタントの友野なおさんの著書「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版刊)によると、夜眠っている間には、細胞の新陳代謝によって、老廃物や毒素が発生するそうです。朝起きたら体の中に残っているため、できるだけ早く外に排出したいものですよね。そのためには、老廃物などをリンパや血液に流す手助けをする、「水分補給」が欠かせないといいます。朝に白湯や常温の水を飲むことは、体を内側からクレンジングする意味合いがあるそうですよ。

 また、デトックスの効果を上げるための方法としては、次のような方法もあります。それは、意外にも「昼寝」。美容ジャーナリストの藤田麻弥さんの著書「すぐわかる!今日からできる!美肌スキンケア」(学研プラス刊)によると、脚を頭と同じ高さにして寝ると、腎臓の血流が活発になり、それだけ尿を作る機能も進むそう。なので、この寝方で昼寝をすると、脳の疲労も取れて毒素も排出しやすくなるんですね。

 悪いものがたまっている気配のある人は、ぜひ参考にしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング