2017/11/12 18:14

腸を温める食材で冬の便秘を解消する!

 冬は美味しいものがいっぱい! 鍋料理やクリスマス料理、お節料理と盛りだくさんです。たくさん食べたいものの、冬は便秘になりやすいといわれているので、便秘がちの人はちょっとためらいますよね。

 なぜ、冬は便秘になりやすいのでしょうか。いろんな原因があるようですが、医師の松生恒夫さんの著書「食物繊維で腸スッキリ! 便秘解消データBOOK」(株式会社朝日新聞出版刊)によると、内臓が冷えることで便秘になりやすいのだとか。つまり、冬は気温が低下してお腹が冷えて血行不良になり、腸が低体温になってきちんと働かなくなるから、便秘になるのだそうです。

 なるほど、では便秘解消のためには、腸を温める必要がありそうですよね。腸の温度を上げるには、温かいスープや鍋物などの食事がイメージされますが、実は、ただ単に温かいものを食べるだけでは、一時的な温めにしかならないといいます。肝心なのは、何を食べ、何を飲むかが肝心なんだそうですよ。

腸を保温維持する飲み物には、シナモンやジンジャーなどのお茶がいいそう。食事なら、ターメリック、クミン、カルダモンなどの本格的なスパイスを使ったカレーを選ぶのも◎。また、意外にも、エクストラバージンオリーブオイルも、腸の保温力があるそうですよ。これらの食材を上手に取り入れて、冬の便秘解消を目指しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング