2017/11/12 18:14

腸を温める食材で冬の便秘を解消する!

 冬は美味しいものがいっぱい! 鍋料理やクリスマス料理、お節料理と盛りだくさんです。たくさん食べたいものの、冬は便秘になりやすいといわれているので、便秘がちの人はちょっとためらいますよね。

 なぜ、冬は便秘になりやすいのでしょうか。いろんな原因があるようですが、医師の松生恒夫さんの著書「食物繊維で腸スッキリ! 便秘解消データBOOK」(株式会社朝日新聞出版刊)によると、内臓が冷えることで便秘になりやすいのだとか。つまり、冬は気温が低下してお腹が冷えて血行不良になり、腸が低体温になってきちんと働かなくなるから、便秘になるのだそうです。

 なるほど、では便秘解消のためには、腸を温める必要がありそうですよね。腸の温度を上げるには、温かいスープや鍋物などの食事がイメージされますが、実は、ただ単に温かいものを食べるだけでは、一時的な温めにしかならないといいます。肝心なのは、何を食べ、何を飲むかが肝心なんだそうですよ。

腸を保温維持する飲み物には、シナモンやジンジャーなどのお茶がいいそう。食事なら、ターメリック、クミン、カルダモンなどの本格的なスパイスを使ったカレーを選ぶのも◎。また、意外にも、エクストラバージンオリーブオイルも、腸の保温力があるそうですよ。これらの食材を上手に取り入れて、冬の便秘解消を目指しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング