向井理が稲垣吾郎を「先生」と呼びリスペクトするワケとは?

 今年は11月16日に決定したボージョレ・ヌーボーの解禁日。ワインへの期待感が高まるこの時期、必ず名前が挙がるのが、元SMAPの稲垣吾郎だ。

 自他ともに認めるワイン通。2015年には、世界的ソムリエ・田崎真也氏と「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015 スペシャル・キュヴェ」という赤ワインをコラボ制作。SMAPがイメージキャラクターを務めていたセブン・イレブンで限定発売され、ネットで注文を受け付けると即完売している。そんなワインエキスパートの稲垣を師と仰ぐ俳優がいるという。

「向井理はかつて、稲垣が催したワイン講座を“受講”しています。2人は、2012年に放映されたドラマ『ハングリー!』(フジテレビ系)で共演。収録の合間、稲垣がワインセミナーを開き、あれこれ教えていたというのです。2人はそろって人見知りのため、収録のときは挨拶程度しか交わすことがなかったが、次第に稲垣から歩み寄った。ワインアドバイザーの資格を持っているため、自宅から自前のワインを6本持参して、テイスティング、ぶどうの品種、飲み比べなどをレクチャーしたといいます」(アイドル誌ライター)

 同作は向井にとって初の連ドラ主演。妻の国仲涼子と出会った記念作でもある。役者になる前はバーテンダーで、バーを任されていたこともあってワインを覚えるのも早く、現場では稲垣のことを「先生」と呼んでいたとか。

「稲垣がワインを好きになったのは、主演ドラマ『ソムリエ』(フジテレビ系)がきっかけ。ワインを愛する天才ソムリエを演じるため、フランスに飛んでソムリエの修業を積みました。撮了後も稲垣のワイン熱は冷めず、フランス・ボルドーが制定している“ワイン騎士号”という称号を寄与されています」(前出・アイドル誌ライター)

 今年、2人は誰とボージョレ・ヌーボーで乾杯するのだろうか。2人がワイングラスを傾けるシーンを見てみたいものだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング