11月9日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、お笑いコンビのにゃんこスターが出演。恋人同士でもある、同コンビのスーパー3助とアンゴラ村長の格差が浮き彫りとなった。
番組では「キングオブコント 2017」(TBS系)で準優勝に輝いた、にゃんこスターに密着。結成から5カ月間、テレビ出演は全くなかったが、今では100本のオファーが来るまでの売れっ子になった。そのにゃんこスターの指揮官は、アンゴラ村長。打ち合わせは全てアンゴラ村長が担当し、スーパー3助は蚊帳の外。
金銭面でも明暗が分かれた。キングオブコントは準優勝賞金がなく、10月に契約した事務所の最初の給料日は、11月中旬。貯金がないスーパー3助は日払いのバイトで生活費を稼ぐも、密着ロケでの所持金はわずか376円。一方、アンゴラ村長はベンチャー企業でも働いており、実家暮らし。両親からのサポートもあり、毎月15万円を貯蓄しているという。
密着ロケでは、2人が祝勝会と称して洋風居酒屋で食事を楽しんだシーンも放送されたが、スーパー3助は「お金がないのでお借りしてもよいですか」と頼み込む始末。4900円の会計はアンゴラ村長が支払ったが、「11歳下ですからね」と、きついひと言を放った。
「初月給がまだとはいえ、34歳のスーパー3助に対して、11歳も若い23歳のアンゴラ村長が、金銭面でも、コンビ内でも、恋人としても優位。かなりの格差があります。アンゴラ村長からスーパー3助にアプローチして付き合ったそうですが、この先はどうでしょうか。芸能界で才能のあるタレントを見ていくうちに、スーパー3助が見劣りしてくるかもしれませんね」(エンタメ誌記者)
ネットでも「どう考えても、アンゴラ村長の相方がヒモ化するよな」「アメトーークに、にゃんこスターの女の方が出演。早くも格差が…まぁ、予想通りではある(笑)」「アンゴラ村長かわいいけど、スーパー3助のことも忘れないであげて…」と、早くも2人の不釣り合いを心配する声が聞かれた。
スーパー3助の巻き返しやいかに。
(石田英明)