食卓に取り入れたい!インフルエンザ予防になる秋の味覚とは?

 いよいよ寒さが本格的になってきましたよね。そんなときには、風邪やインフルエンザ予防に、より一層力を入れて取り組みたいものです。うがいや手洗い、マスクなどが対策の基本ですが、実はインフルエンザの治療効果を高めると期待されている食材があるというのです!

 おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長によると、富山大学と株式会社雪国まいたけの共同研究のマウスを使った実験では、まいたけに含まれる『マイタケα-グルカン』という成分に、インフルエンザ治療薬タミフルに抵抗する、インフルエンザウイルスを抑える効果が確認されたのだそうです。

 また、まいたけは食物繊維も多く、多くの女性の方が悩むお通じの問題にも、よい効果が期待できるのだとか。お通じの改善とインフルエンザがどうつながるかというと、お通じが改善されれば腸内環境が整い、体の抵抗力が強くなって、よりインフルエンザにかかにくくなるという効果も期待できるそうですよ。

 秋の味覚であるまいたけ。インフルエンザの予防にもなるのであれば、ぜひ食生活に取り入れ、抵抗力アップを目指してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング