2017/11/25 10:14

「なぜか犬に吠えられてしまう人」のNG求愛行動

「うちの子に会ってみてよ」と友人宅におじゃましたものの、犬に吠えられまくって、なんだか気まずい雰囲気になってしまった…という経験がある方、いませんか?

 そんな「なぜか犬に嫌われてしまう人」の特徴と理由を解明いたします。

●実は犬が苦手で怖い

 声を荒らげて拒絶するほどではないものの、内心、犬が苦手だという人は、その緊張感が警戒心の強い犬に伝わってしまい、吠えられてしまうという場合があります。

●犬に正対して目を離さないでいる

 人間同士なら求愛のポーズでも、犬にとっては臨戦モード。見つめ合うのは「敵意を示す」行動なのです。目をじっと見ずに、横向き、もしくは背中を向けて敵意がないことを伝え、犬から近づいてくるのを待ちましょう。

●犬を抱きしめる

 犬が可愛いからといって、急に抱きしめたり、顔を押し付けたりすると「犬のパーソナルスペース」を侵すことになり、警戒心を与えてしまいます。なでるときは、犬の顔や体の側面から背中をゆっくりとやさしくしましょう。

●犬の前で大きな声を出す

「きゃ~超可愛いんだけど!」と急に大きな声を出されると、犬はビックリしてしまいます。もちろん、人間の言葉を理解しているわけではないので、あなたは「大きな声で威嚇してくる相手」でしかありません。

 また、あなたに背を向けて立ち去ったり、背中を見せていることは、「あなたを尊重している」という意思の表れなので、「嫌われた」と思う必要はありません。

 3万年もの太古から、人類の友として共に道を歩んできた犬。これからもよきパートナー、理解者として付き合っていきたいですね。

(摘木みなみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング