この冬食べたい「火鍋」ってどんな鍋?

 今、芸能人やモデルの間で人気の火鍋。でも、日本人にとって火鍋はあまり馴染みがないため、「いったいどんな鍋なの?」と思う方も多いかもしれません。

 火鍋は中華圏で食べられている鍋料理の一種で、食材や味付けはさまざまですが、日本では中央が仕切られた独特の鍋を使い、二種類のスープをチョイスするのが一般的です。「ララチッタ 香港・マカオ」(JTBパブリッシング刊)によると、火鍋はヘルシーな鍋なのだそう。四川山椒や唐辛子、粉唐辛子といった温まりそうなスパイスに、漢方にも使われるロンガン、クコの実などもたっぷり使われるようです。

 火鍋をオーダーすると、初めにスープを選ぶのが基本。激辛の「紅湯」と白濁した「白湯」が一般的です。気になる具材は、魚、肉、野菜、麺と盛りだくさん。とくに、骨付き地鶏や薄くスライスされた牛肉などは食べ応えも抜群! これには肉好きの人も要チェックですね。具材が選べるのも火鍋の特徴といえそうです。

 タレントの矢部みほさんは、名古屋で火鍋を堪能したことがあるそうです。そこには何やら、コラーゲンボールなるものを追加したようです。コラーゲンボールは、動物性や海洋性などの食材からコラーゲンを抽出して固めたものですが、女性には大人気で、スープに入れて溶かします。コラーゲンボールを入れた火鍋は、ヘルシーで健康にはもちろん、美容にもよさそうですね。

 二種類のスープが選べるので、辛いモノ好きも、そうでない人も楽しめる火鍋。この冬、ぜひ堪能してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング