2017/12/06 18:14

この冬食べたい「火鍋」ってどんな鍋?

 今、芸能人やモデルの間で人気の火鍋。でも、日本人にとって火鍋はあまり馴染みがないため、「いったいどんな鍋なの?」と思う方も多いかもしれません。

 火鍋は中華圏で食べられている鍋料理の一種で、食材や味付けはさまざまですが、日本では中央が仕切られた独特の鍋を使い、二種類のスープをチョイスするのが一般的です。「ララチッタ 香港・マカオ」(JTBパブリッシング刊)によると、火鍋はヘルシーな鍋なのだそう。四川山椒や唐辛子、粉唐辛子といった温まりそうなスパイスに、漢方にも使われるロンガン、クコの実などもたっぷり使われるようです。

 火鍋をオーダーすると、初めにスープを選ぶのが基本。激辛の「紅湯」と白濁した「白湯」が一般的です。気になる具材は、魚、肉、野菜、麺と盛りだくさん。とくに、骨付き地鶏や薄くスライスされた牛肉などは食べ応えも抜群! これには肉好きの人も要チェックですね。具材が選べるのも火鍋の特徴といえそうです。

 タレントの矢部みほさんは、名古屋で火鍋を堪能したことがあるそうです。そこには何やら、コラーゲンボールなるものを追加したようです。コラーゲンボールは、動物性や海洋性などの食材からコラーゲンを抽出して固めたものですが、女性には大人気で、スープに入れて溶かします。コラーゲンボールを入れた火鍋は、ヘルシーで健康にはもちろん、美容にもよさそうですね。

 二種類のスープが選べるので、辛いモノ好きも、そうでない人も楽しめる火鍋。この冬、ぜひ堪能してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング