2017/12/08 18:14

マスクの効果的な使い方でインフルエンザ予防を

 冬になり、空気が乾燥してくると、風邪も流行してきます。とくに、12月から3月は、インフルエンザの流行る時期でもありますので、体調管理は万全にしておきたいですね。

 ところで、このインフルエンザ、普通の風邪とどう違うか知っていますか? そもそも、普通の風邪といっているものでも、いろんなウイルスや細菌に感染して、咳が出たり、のどの痛みが出たり、鼻水が出たり、症状もさまざまです。その中でもインフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染して起こる病気で、38℃以上の高熱が急に出るのが特徴です。加えて、関節が痛くなったり、倦怠感が出たり、筋肉痛になったり、といった症状が一気に出るのです。

 インフルエンザの予防法としては、ワクチン接種がすすめられています。他にも、インフルエンザは咳やくしゃみの飛沫で感染することがあるので、人混みに出かけるときは、マスクをするのが有効です。とはいえ、ガーゼマスクではウイルスが通り抜けてしまうので、不織布マスクがおすすめです。

 そして、一度使ったマスクは捨てて、繰り返し使わないこと。また、気道の乾燥対策として、寝るときにマスクを付けると、予防効果もアップします。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング