マスクの効果的な使い方でインフルエンザ予防を

 冬になり、空気が乾燥してくると、風邪も流行してきます。とくに、12月から3月は、インフルエンザの流行る時期でもありますので、体調管理は万全にしておきたいですね。

 ところで、このインフルエンザ、普通の風邪とどう違うか知っていますか? そもそも、普通の風邪といっているものでも、いろんなウイルスや細菌に感染して、咳が出たり、のどの痛みが出たり、鼻水が出たり、症状もさまざまです。その中でもインフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染して起こる病気で、38℃以上の高熱が急に出るのが特徴です。加えて、関節が痛くなったり、倦怠感が出たり、筋肉痛になったり、といった症状が一気に出るのです。

 インフルエンザの予防法としては、ワクチン接種がすすめられています。他にも、インフルエンザは咳やくしゃみの飛沫で感染することがあるので、人混みに出かけるときは、マスクをするのが有効です。とはいえ、ガーゼマスクではウイルスが通り抜けてしまうので、不織布マスクがおすすめです。

 そして、一度使ったマスクは捨てて、繰り返し使わないこと。また、気道の乾燥対策として、寝るときにマスクを付けると、予防効果もアップします。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング