歌舞伎俳優の市川海老蔵が、娘の麗禾ちゃんと息子の勸玄くんを連れたハワイ旅行が波紋を呼んでいる。この旅行に亡き妻・麻央さんの姉でフリーアナウンサーの小林麻耶とその両親が同行しているからだ。ただ、海老蔵も麻耶もハワイでの様子をそれぞれ自身のブログにアップしているが、市川家と小林家が同行していることには一切触れていない。
こうしたなんとも不自然な状況ゆえに、さまざまな憶測を生み、その矛先は主に麻耶に向けられている。
これら日本での報道は海老蔵も知っているようで、12月8日に「どう思います?」と題し更新したブログには「情報がないのは心身共に良い事と思いました。日本に帰っても情報を無駄に入れない努力をしよう。情報は既に情報ではなく、偽りの雑音化しているなーと感じるのは私だけかしら?」と、マスコミに対する苦言ともとれる内容を綴っている。
芸能記者は「初めから一緒に行くことを明かしていれば、バッシングされることはなかった」と話す。
「ハワイには多くの日本人がいますから、一緒にいることは知られてしまいます。海老蔵と麻耶のブログでは相手のことに一切触れませんが、なのに同じ場所と思えるところで、夕日を掌にのせるという同じようなポーズの写真を、それぞれが載せているんです。こうした匂わせる写真をわざわざ投稿するから“あざとい”と思われてしまったんだと思います」
今回の旅行には、海老蔵一家のドキュメンタリーを撮り続けているカメラクルーもハワイ入りしている。それなのに、麻耶と一緒にいるのを隠すのは、憶測を招いても致し方ないと思うのだが…。