二の腕のブツブツやザラザラが気になる!なんて人はいませんか? 小林製薬の公式サイトによると、これらの二の腕のトラブルは、肌見せの機会が増える夏場だけでなく、乾燥すると悪化することから、冬場にとくに気にする女性が増えるのだそう。調査では、約4人に1人の女性が悩んでいるといいます。では、このブツブツ、いったい何が原因なのでしょうか?
医学的な用語でいうと、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔性角化症」と呼ばれる症状で、角質が毛穴の中に過剰にたまり、皮膚の表面が盛り上がってブツブツができてしまうのだそう。これは、肌のターンオーバー異常が原因、といわれているのだとか。
対処法としては、血流促進や炎症を抑えるなどの方法があるようですが、一説によると、小麦粉などに含まれるグルテンも関係しているといわれています。
洋菓子研究家の木村幸子さんの著書「小麦粉なしでもこんなにおいしい! 米粉と大豆粉のお菓子」(主婦の友社刊)によると、グルテンに過敏な体質の人は、グルテンを除去する食事をすることで、胃腸の調子を整え、栄養をしっかり吸収できるようになるのだとか。また、二の腕やデコルテのニキビやブツブツが、減少する可能性もあるといわれているそうです。
心当たりのある人は、一度グルテンフリーの食生活を試してみるのも、一つの方法といえそうですね。