2017/12/17 18:14

デジタル社会でアナログを使うメリットとは?

 今の時代、スケジュール帳や日記、家計簿など、PCやスマホ上でつけるのが当たり前になっていますよね。すべてとはいえないまでも、いずれか一つはデジタルにしている人も多いのでは? 確かにデジタルは便利ですが、アナログのよさも忘れてはいけません。そこで、アナログのメリットを見直してみましょう。

 研修講師の西野浩輝さんの著書「人生が変わる『段取り』の習慣」(PHP研究所刊)によると、アナログ手帳のよさは、パッと思い付いたアイデアをその場ですぐメモできる、字の大きさの微調整がすぐでき、スペースを自分で調整することができる、文字もイラストも瞬時にかつ容易に書き込める、といったところにあるそうです。確かに、文章作成ソフトでは、いきなりイラストを描画することは難しいですよね。アナログには、「自由度が大きい」というメリットがあるのかもしれませんね。

 芸能人の中には、ほとんどの人がスマートフォンを使いこなす時代に、2015年までガラケー派だったという人がいます。それは、タレントの坂上忍さん。テレビ番組の企画でスマホに変えたそうですが、それまではガラケーが大好きだったそうです。ガラケーといってもデジタルではありますが、スマホと比べると準アナログの部類に入るのかもしれません。そこにどんなメリットを見出していたのかは気になるところですね。

 ちなみに、世間では通信費の高さや充電の持ち時間の短さ、スマホ中毒になるなどの理由から、スマホからガラケーに戻す人もいるそうです。スマホのこうしたデメリットが、ガラケーを持つメリットにつながるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング