12月15日、船越英一郎との離婚成立について会見を行った松居一代。もはや彼女のネタに関しては興味を失っている人も多いようだが、パーティーに出席するかのようなきらびやかなファッションには注目が集まった。
「この日の彼女は花柄の黄色いジャケットにふんわりスカート、ゴールドのヒール、さらにはグリーンの大ぶりのイヤリングとネックレス…。離婚会見にふさわしいかどうかは別として、ポイントが多すぎて少しガチャガチャしていましたね。ダイヤのブレスレットを左右の手につけていたのも成金趣味のようでオシャレ度はイマイチでした」(ファッションライター)
会見では13日の離婚調停に向かったときに着た赤のジャケットについても触れていたが、こちらのファッションはどうだろう。
「“戦闘服”として25年前のシャネルの赤いジャケットを着た姿をブログでも紹介していましたね。オーソドックスなシャネルのジャケットは今着ても違和感はありません。ただフリルのついた黒い膝上スカートは、松居さんの個性にもこのジャケットにも合っていなかった。ワイドパンツなどを合わせたほうがスタイルもより良く見えたと思います。
エルメスのバッグ『ガーデンパーティー』も気になりました。赤でまとめたのは悪くないのですが、その赤がワインレッドに近く、朱色に近かったシャネルのジャケットとは微妙にマッチしない。調停に使う書類などを入れるのにはぴったりだったのかもしれませんが…」(前出・ファッションライター)
エルメスフリークとしても知られる松居だけに、今後はより洗練された着こなしを見せてほしいものだ。
(笠松和美)