2017/12/21 18:14

年齢のせいだけではない!?ぎっくり腰はなぜ起きるのか!

 みなさんは、ぎっくり腰になったことはありますか?タレントの飯田香織さんは、花粉症でくしゃみを連発したときに、ぎっくり腰寸前までいったのだとか。朝、腰が痛くて起き上がれなかったそうです。

 飯田さんのようなくしゃみ以外にも、重いものを持ったとき、立ち上がったときなど、急に腰に痛みを感じたという経験がある人はいると思いますが、そもそも、ぎっくり腰とは何なのでしょうか。

 腰痛治療を行うさかいクリニック院長の酒井慎太郎さんの著書「酒井式 腰痛が治るROM体操:診療予約7年待ちの秘技大公開!」(学研プラス刊)によると、ぎっくり腰とは急性腰痛のこと。でも、急性とはいえ、実は普段の筋肉疲労が積もり積もって起こるといわれています。長時間、前屈みなどの同じ姿勢を取り続けると、筋肉が疲れてしまって異常収縮するのだとか。すると、腰が引っ張られて後ろに反ってしまうことで、ぎっくり腰になるのだそうです。

 もし、ぎっくり腰になったら、楽な姿勢を探して安静にすることが大事です。腰や膝を曲げた姿勢をとると、筋肉の緊張が緩んで、早く回復するそうですよ。それでも痛みが軽減しないのであれば、すぐ病院へ行きましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング