最終回視聴率25.3%と圧倒的数字を叩きだした「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)。最終回では主演の米倉涼子演じる大門未知子が後腹膜肉腫を患い余命3カ月であることがわかったが、幸いにも命を取りとめた。
だが実生活では、心肺停止の危険性を指摘されたことがあったという。
2015年12月1日に放送された「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)に出演した米倉は、こだわりの健康法や美容法を紹介。そのひとつが「1分間の運動で体を活性化させる」というもの。米倉は10秒間その場で猛ダッシュし、10秒間休むという動作を3セット行っていることを明かした。
体内の血液を短時間で循環させることが目的だと説明したが、専門家は「ダメです」「心肺停止するかもしれません」と一刀両断。激しい運動を急に行うと心臓の仕事量が一気に上がり、酸素の供給がうまく行かず、不整脈や心臓発作のリスクが高くまるということだ。
一方、美の追求や健康づくりに余念のない米倉は、ある食べ物を5種類も常時ストックしているという。
「2009年10月の『日経ウーマンオンライン』によると、米倉は5種類もの梅干しを常備しているそうです。なかでも知人の母親が漬けた、シソがたっぷり入ったものが好きだとか。08年10月14日に放送されたの『ぴったんこカン★カン』(TBS系)でも、米倉は梅干しが好きで毎日食べていると語っていました」(テレビ誌記者)
17年は大活躍だった米倉。18年もいい「塩梅」になりそうだ。
(石田英明)