2017/12/31 10:14

おせちに飽きたら何食べる? 縁起物として古来より食べられてきたものとは

 年末年始は、どこで過ごしていますか? 自宅で、大切な人と外で、海外でなど、きっと、さまざまな人とさまざまな思いで過ごしていることでしょう。そして年越しの後は、盛大なお祝いと共に、食事をするかもしれません。そんなときは、ぜひおめでたいものをいただきたいですよね。

 料理レシピサイトのクックパッドが2015年に実施したアンケート調査結果では、おせち料理を元旦の朝に食べるという人が65%にも上っています。一方では、1月2~3日はすでにおせちに飽きている人が多く、ラーメンやカレー、焼き肉、パスタなどを食べたくなるという人が多くいました。とくに、ラーメンとカレーは断トツで人気となっているようです。

 また、年明けに食べるとおめでたいメニューとして「うどん」があります。それは、真っ白のうどんに紅い具を乗せていただく「年明けうどん」というもの。うどんが「太くて長い」ことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきたことを理由に、元旦から1月15日までに食べて、その年の人々の幸せを願うものなんだとか。

 年明けうどんは、さぬきうどんで知られる香川県の「本場さぬきうどん共同組合」が提唱、香川県だけでなく、全国のいろいろなうどん店でも提供されるそうなので、ぜひ実施店舗へ出かけてみるのも、新しい年始の過ごし方としていいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング