2018/01/03 10:14

抹茶だけじゃない!?「お茶系お菓子」が進化しているってホント?

 数年前から、外国人観光客の間で抹茶味のお菓子がブームとなっており、食品売り場やお土産売り場では、抹茶味の「キットカット」や「ポッキー」などが人気なんだとか。有名なのはやはりキットカットの抹茶味。これを皮切りに、日本土産といえば、抹茶味というイメージがついたところがあるようです。

 しかし、近頃は抹茶だけではなく、他のお茶の菓子も出てきているようです。例えば、タレントのギャル曽根さんが「京都で見つけた」とブログで紹介していたのが、キットカットの「伊藤久右衛門 宇治ほうじ茶」なるもの。ほうじ茶のチョコレート菓子というのは、なかなかレアですよね。

 埼玉県狭山市には、狭山煎茶のパウダーがホワイトチョコレートに練り込まれた、「狭山煎茶チョコレート」が存在するそうです。狭山市の公式サイトでは、「煎茶特有の渋みと旨み、チョコレートの甘みが絶妙なとことん味にこだわった、お茶の香り豊かな逸品」と紹介されています。なかなか興味深い内容ですね。

 また、日本産ではありませんが、アメリカ産のチョコレートとして、ルイボスティーやプーアル茶味もあるようですよ。お茶系お菓子は、日本人にとっても珍しいもの。たまにはお土産屋さんを物色してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング