「徹子の部屋」にXデー到来?黒柳徹子に勇退説が流れるワケ

 76年にスタートし、日本のテレビ界で有数の長寿番組である「徹子の部屋」(テレビ朝日系)が、いよいよラストステージに入ったとの噂がテレビ業界内でささやかれている。

「徹子さんもいまや84歳のご高齢。一般的な84歳に比べればまだまだ元気でエネルギッシュではありますが、このところ体力面などで弱音を吐くこともあるようです。最近は自ら『動けるうちに勇退』と語ることもあるのだとか」(番組制作会社スタッフ)

 その場合に気になるのは、番組終了の「Xデー」はいつになるのかというタイミング。そして最終回のゲストだ。

「ここにきて最終回にふさわしい状況が生まれました。天皇陛下が19年4月30日に退位されることが決まり、同日をもって“平成”が終わることから、そのタイミングで終了するというものです。そして最後のゲストはタモリが有力。同番組では1978~2013年の約36年間、年末最後の放送で常にタモリがゲストに呼ばれ、芸をするのが恒例となっていました。タモリ以上にふさわしい人物がいるとは思えません」(前出・番組制作会社スタッフ)

 時代とともに数々の歴史的番組が終わっていくなか、「徹子の部屋」は最後の砦ともいえる存在だ。しかし放送1万回を超え、“同一司会者による番組の最多放送回数”でギネス世界記録に認定されている「徹子の部屋」も、いよいよフィナーレの日が近づいているのかもしれない。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング