2017/12/27 10:14

寒い冬に心も体もあたたまる、ちょっとお洒落なドリンクとは?

 もうすぐ2017年も終わりますね。この時期、寒くて夜なかなか眠れないという人も多いはず。そこで、おすすめなのが、ホットワイン。ホットワインは「マルドワイン(イギリス)」「グリューワイン(ドイツ)」「ヴァンショー(フランス)」などともいわれ、欧米では冬の定番ドリンクです。スーパーでは、ホットワインなどスパイスワイン用のティーバッグも売られています。

 ホットワインの作り方は簡単です。ホットワインの定番のスパイスといえば、クローブ、シナモンスティック、ミカンの皮などの柑橘類。鍋に赤ワインを入れ、砂糖やお好みのスパイスを入れて沸騰直前で火を止めます。30分~1時間程度置いてから、茶こしでこせば完成です。

 ホットワインは白ワインでも作れます。白ワインにお湯とショウガ、はちみつをプラスすると、冷え性対策にもなりますよ。他にも白ワインにりんごジュースをプラスしたり、ローズマリーで香りをつけたり、バリエーションもいろいろ。

 ホットワインはお値打ち価格のワインでも、美味しく飲めますので、寒い夜をちょっとオシャレに過ごしたい人は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング