2018/01/06 10:14

腎臓が弱っている!?疲れが取れないときは「グルテン」&「カゼイン」フリー食を!

 みなさんは、疲れたときにどんな食事をしていますか? もし、普段から暴飲暴食をしていて、冷えなどもあるとしたら、腎臓が弱っているかもしれませんよ。

 医師の上符正志さんの著書「寝ても取れない疲れは腎臓が原因」(笠倉出版社刊)によると、腎臓が弱る原因は暴飲暴食や冷えなのだそうです。とくに、塩分を取り過ぎる人は要注意とか。また、体が冷えると腎臓の機能もうまく働かず、老廃物の排出がうまくいかなくなってしまうのだそう。東洋医学で「腎臓の冷えは大病の元」といわれるのは、こうした理由からのようです。

 同著によると、腎臓を健康にするには、“白い食べ物”は避けることなんだそうです。白い食べ物とは、白米、うどん、パスタ、白砂糖、牛乳、チーズなど。その代わり、白米であれば玄米や雑穀米、パスタなら全粒粉など、色のついたものを選ぶと、血糖値の急上昇を防ぐことができるそうですよ。

 また、ダイエットで流行りの糖質オフは、精神の落ち込みやうつに似た症状が出ることもあるといわれているため、そうした制限はしないようにしたいと、上符さんは述べています。なので、腎臓が弱りぎみな人は、糖質オフではなく、小麦や乳製品を摂取しない「グルテンフリー」や「カゼインフリー」がおすすめだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング