20日に放送された情報番組「バイキング」(フジテレビ系)で、韓国の人気アイドルグループ「SHINee」のメンバー・ジョンヒョンの訃報について取り上げ、SHINeeの存在を「知らなかった」とコメントした森泉がSNS上で同グループのファンに叩かれるといった事態が発生した。
しかし、実際のところは森に叩かれる要素はなく、森の言動を悪い方向に誇張して番組の内容をざっくりとまとめた視聴者のツイッター投稿が拡散され、それが原因で炎上。現在はそのやりとりの映像をネット上で確認した人が増え、森への誤解も解けつつあるようだ。
しかし、SHINeeファンの怒りは完全に収まったわけでないようで、森の代わりにある人物に怒りの矛先が向けられているという。
「森にSHINeeを知っているかと訊いた番組司会者の坂上忍ですね。坂上は森が同グループを知っていると勘違いしていたため、森が知らないと答えた時に『そう!? 間違えちゃった…』と、聞く相手を間違えたことを茶目っ気を出した感じで話したことで、共演者たちの笑いを誘いました。坂上もここまでの騒ぎになるとは思ってもいなかったでしょうが、少しノリが軽過ぎましたね」(エンタメ誌ライター)
現にSHINeeファンからは「森泉は全く悪くない。坂上が100%悪い」「小林麻耶のときはあれだけ泣いてたのに」と、坂上への批判が相次いでいる。
「坂上といえば、4月放送の『バイキング』で小林麻耶が活動再開したことについてコメントしていた際、スタジオで話していたであろうスタッフに『ちょっと静かにしてもらっていいか。話しているから』とニラミをきかせて一喝する場面がありました。ネットの誹謗中傷に悩まされる小林の苦悩を知る坂上は真剣そのものだった。だからこそ、今回のやりとりを残念に思う視聴者も多かったのでしょう。人の死を扱っているわけですから、引き締まった内容にしてほしかったし、なんなら笑っている共演者を黙らせて欲しかった、というのがファンの本音でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
前々から自身との距離感によってコメントに温度差があると言われる坂上だが、少々振り幅が大きすぎたようだ。
(権田力也)