2017/12/28 18:15

草なぎ剛は大丈夫なのか?人気ユーチューバーのストーカーが逮捕!

 人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが、ストーカーに狙われていた! 12月25日の未明、千葉県の派遣社員女性が静岡にあるはじめしゃちょーの自宅に押し掛け、逮捕されるという一件があった。容疑者女性はほかのユーチューバーにもストーカー行為を働いていた疑いをもたれているという。

「若者世代には下手な芸能人よりも大きな影響力を持つユーチューバーですが、彼らは基本的に一般人。UUUMなどのマネージメント会社はあるものの、あくまでビジネスの手伝いをする関係であり、個人マネージャーなどはいないのです。そのため彼らの多くは自衛のために本名を隠していますが、毎日アップする動画で自宅の近くをさらしてしまうなど、本人特定の材料には事欠かないのも事実。正体暴きに精を出すネット民もおり、今後もこの手のストーカー騒ぎは増えることでしょう」(IT系ライター)

 ここで気になるのがユーチューバー転身を果たした元SMAPの草なぎ剛だ。ジャニーズ事務所を離れたいま、ファンクラブを運営する株式会社CULENに所属しているものの、以前ほどの万全な警護態勢は望めないというのだ。

「ジャニーズ時代はどこに行くにもマネージャーが同行していましたし、プライベートでも『バックにジャニーズがいる』という事実が、ストーカーなどの危険人物を遠ざける効果を発揮していました。しかし現在のCULENは組織として大きくはなく、草なぎにべた着きでマネージャーを張りつかせることは困難なはず。そしてネットに進出したことで、ふとしたことから個人情報を漏らす恐れも高まっています。熱狂的な草なぎファンのなかにはYouTube動画などあらゆる情報に目を通し、必死で自宅を割り出そうとする不届き者がいても不思議はありません」(前出・IT系ライター)

 実際、11月11日には稲垣吾郎が位置情報を含んだツイートをしてしまい、騒ぎになったことも。草なぎらは、以前ほどガードされていないことを自覚したほうがいいのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング