草なぎ剛は大丈夫なのか?人気ユーチューバーのストーカーが逮捕!

 人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが、ストーカーに狙われていた! 12月25日の未明、千葉県の派遣社員女性が静岡にあるはじめしゃちょーの自宅に押し掛け、逮捕されるという一件があった。容疑者女性はほかのユーチューバーにもストーカー行為を働いていた疑いをもたれているという。

「若者世代には下手な芸能人よりも大きな影響力を持つユーチューバーですが、彼らは基本的に一般人。UUUMなどのマネージメント会社はあるものの、あくまでビジネスの手伝いをする関係であり、個人マネージャーなどはいないのです。そのため彼らの多くは自衛のために本名を隠していますが、毎日アップする動画で自宅の近くをさらしてしまうなど、本人特定の材料には事欠かないのも事実。正体暴きに精を出すネット民もおり、今後もこの手のストーカー騒ぎは増えることでしょう」(IT系ライター)

 ここで気になるのがユーチューバー転身を果たした元SMAPの草なぎ剛だ。ジャニーズ事務所を離れたいま、ファンクラブを運営する株式会社CULENに所属しているものの、以前ほどの万全な警護態勢は望めないというのだ。

「ジャニーズ時代はどこに行くにもマネージャーが同行していましたし、プライベートでも『バックにジャニーズがいる』という事実が、ストーカーなどの危険人物を遠ざける効果を発揮していました。しかし現在のCULENは組織として大きくはなく、草なぎにべた着きでマネージャーを張りつかせることは困難なはず。そしてネットに進出したことで、ふとしたことから個人情報を漏らす恐れも高まっています。熱狂的な草なぎファンのなかにはYouTube動画などあらゆる情報に目を通し、必死で自宅を割り出そうとする不届き者がいても不思議はありません」(前出・IT系ライター)

 実際、11月11日には稲垣吾郎が位置情報を含んだツイートをしてしまい、騒ぎになったことも。草なぎらは、以前ほどガードされていないことを自覚したほうがいいのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング