2018/01/13 10:15

「骨折」メドベージェワは平昌五輪に出場できるのか?

 フィギュアスケート界では、男子の絶対王者、羽生結弦選手のケガがオリンピックまでに完治できるのかに注目が集まっている。一方の女子でも、ロシアの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手がGPファイナル(12/7~9)直前に足の甲の骨折が発覚し、欠場を余儀なくされている。

「世界女王のメドベージェワ選手が欠場したことにより、日本の宮原知子選手がGPファイナルに繰り上げ出場できました。ケガのため1年近く休んでいた宮原選手にとって、1試合でも多く実戦の場に立てたことはプラスだったはずです」(スポーツライター)

 だが、肝心のメドベージェワ選手は、ロシアのドーピング問題による国としての出場停止もあり、今後が気になるところだ。

「それでもメドベージェワ選手は個人の資格での出場を目指していると思いますよ。彼女がインタビューで残してきた言葉に『滑りたいのなら我慢しなさい。勝利したいのなら我慢しなさい。怪我の痛みを我慢しなさい』というものがあります。これはメドベージェワのお母さんの言葉だそうですが、今回、足のケガが判明した時もGPファイナルに出られると言い張っていたようです。それも母から受け継いだ哲学によるものなのでしょう」(前出・スポーツライター)

 強豪ロシアの女子選手が参加しなければ、日本人選手たちが平昌の表彰台に上る可能性は高まることだろう。しかしフィギュアファンとしては、メドベージェワ選手の復活、またロシア選手たちの五輪出場を願いたい。そして日本の選手には、本来の競争を勝ち抜いてこその喜びを味わってもらいたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング