2018/01/31 10:14

女性の更年期対策!髪のボリューム感を出すには?

 年齢とともに、髪にボリュームが出にくくなったと感じていませんか? そんなときに行うべき、基本の対策をご紹介します。

 プライベートサロン、アトリエZOEの森本美紀さんの著書「女の人生は朝10分のメイクで変わる」(文響社刊)によると、髪のボリュームはドライヤーのかけ方で調整できるとか。髪の根元から立ち上げるように、下からドライヤーの風を当てるといいそうですよ。

 また、医師の岡嶋研二さんの著書「髪がみるみる生える、ふえる、きれいになる25の習慣」(主婦の友社刊)によると、女性は更年期に近づくにつれて女性ホルモンの働きが低下するため、髪が細くなって抜け毛が増えていくといいます。

 そこで、生活習慣からの薄毛対策として、育毛物質IGF-1を増やす方法があるのだとか。それは、空腹の時間をつくり、胃から分泌されるホルモンである「グレリン」を増やすこと。グレリンが増えれば、IGF-1が増えるのだそうですよ。

 さらに、血糖値の上昇の少ない低GI食品は、腹持ちがよいことからIGF-1を増やすといわれています。低GI食品には玄米、そば粉、大豆、ヨーグルトなどがあります。

 更年期に近づくと、女性にはさまざまな変化が表れますよね。髪の変化もその一つ。ボリュームをこれ以上なくさないためにも、実践してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング