GPシリーズNHK杯でのケガからの復帰戦が平昌五輪となる羽生結弦選手。1月に氷上練習を再開したと日本スケート連盟が発表している以外は、ほとんど情報が出てこない状況だ。それだけに、ファンのなかには本当に出場できるのかを危惧する声もある。スポーツライターが言う。
「ジャンプに関わる右足が重傷であること。さらに、どのスケート関係者のコメントも『大変だけれど羽生選手なら大丈夫』という、神がかった羽生選手に期待するような声ばかりで、心配になるのは当然です。しかし、私は四大陸選手権の結果で、羽生選手の五輪出場が濃厚と推測しました。四大陸選手権には、日本から宇野昌磨選手、田中刑事選手、無良崇人選手の3人が出場しました。宇野選手は2位、田中選手は健闘して自己ベストの4位、無良選手は四大陸選手権で自己ワーストの12位でした。注目は無良選手の結果です。スケート連盟は羽生選手が出場できなかった時のために補欠選手を発表しており、無良選手は補欠に指名されているのです。もし羽生選手の五輪出場が未確定だったり、不安視されたりしているのであれば、無良選手は前哨戦である四大陸選手権で今回のような成績に甘んじるようなモチベーションであるはずがありません。仕上がりのレベルは不明ながら、羽生選手の出場は確定と見てよいと思います」(スポーツライター)
平昌五輪で羽生選手が舞う姿に期待してよさそうだ。
(芝公子)