2018/02/06 18:14

水筒やスープジャーを活用!体が温まる手作りホットドリンクのススメ

 寒い季節、水筒に温かい飲み物を入れておくと、いつでもどこでも飲めてホッとするのでオススメですよ。ウーロン茶や緑茶、煎茶などのお茶類をはじめ、コーヒー、紅茶、ハーブティーなどは、自宅で作って持参すれば、自動販売機で買わなくて済むので、飲み物代の節約にもなります。

 でも、どうせなら、ただ温かいだけではなく、体を効率よく温かくしてくれる飲み物ならなおいいですよね。そんなときには、紅茶に生姜のすりおろしを加えたり、シナモンスティックを入れたりするのがいいですよ。また、ゆずジャムをお湯に溶かしたゆず茶も、昔から血流をよくして冷え性を改善するといわれていますし、ほんのり甘いココアもリラックス効果があるのでオススメです。

 スープジャーがあるなら、お汁粉もぜひ。缶詰めの小豆を鍋にあけ、同量の水で溶いて沸騰させたら塩を少々。たったこれだけで簡単に作れてしまいますよ。朝、出掛ける前にお汁粉と一緒に切り餅を入れておけば、お昼ぐらいには食べられる柔らかさになります。冬のドライブや野外のスポーツ観戦など、体も温まって小腹も落ち着くので、ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング