身近な食材が入浴剤に!?日替わりバスタイムでポカポカ&リラックス!

 体が冷えてしまうこの時期は、毎日の入浴がかかせませんよね。最近では、いろんな種類の入浴剤が売られていますが、実は、身近なものでも入浴効果があるものがいっぱいあるって知っていましたか?

 定番なのが柑橘系。「ゆず」や「みかん」の皮を干したものを湯船に入れます。香りもよく、リラックスできますよ。また、「りんご」の皮もリラックス効果は抜群。こちらも干して使います。他にも、「大根の葉」を干したものを入れると、肌がツルツルになるとか。

 昔から傷口に塗るといいといわれている、「アロエ」もオススメ。葉を数本、トゲをとったらスライスして布袋に入れて、湯船の中へ。他には、「生姜」をすって入れたり、「塩」を一つまみ程度入れたり。少量でもOKです。

 ちょっともったいないかもしれないですが、「日本酒」も体を温める効果があります。コップ1杯ほど入れるといいとか。飲みきれなかった「ワイン」や、賞味期限が切れてしまった「牛乳」もオススメです。いろいろ試して、日替わりでバスタイムを楽しんでみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング