2018/02/08 18:14

身近な食材が入浴剤に!?日替わりバスタイムでポカポカ&リラックス!

 体が冷えてしまうこの時期は、毎日の入浴がかかせませんよね。最近では、いろんな種類の入浴剤が売られていますが、実は、身近なものでも入浴効果があるものがいっぱいあるって知っていましたか?

 定番なのが柑橘系。「ゆず」や「みかん」の皮を干したものを湯船に入れます。香りもよく、リラックスできますよ。また、「りんご」の皮もリラックス効果は抜群。こちらも干して使います。他にも、「大根の葉」を干したものを入れると、肌がツルツルになるとか。

 昔から傷口に塗るといいといわれている、「アロエ」もオススメ。葉を数本、トゲをとったらスライスして布袋に入れて、湯船の中へ。他には、「生姜」をすって入れたり、「塩」を一つまみ程度入れたり。少量でもOKです。

 ちょっともったいないかもしれないですが、「日本酒」も体を温める効果があります。コップ1杯ほど入れるといいとか。飲みきれなかった「ワイン」や、賞味期限が切れてしまった「牛乳」もオススメです。いろいろ試して、日替わりでバスタイムを楽しんでみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング