女優の有村架純が2月5日、映画「かぞくいろ」のロケ地・鹿児島県出水市で記者会見を行った。会見には共演の國村隼や桜庭ななみも出席。並んで記念撮影に応じたのだが、この時の写真がファンを大いに驚かせている。
有村と桜庭が並んで手を振っているのだが、有村の顔が膨れているように見える。小顔でシュッとした桜庭が隣にいることによって、有村の丸顔が強調されてしまったようだ。ネットでも「ぽっちゃりしすぎだろ」「ちょっと太りましたか」と心配する声が上がった。
「有村はもともと太ったり痩せたりの出入りが激しいタイプです。ドラマ『ひよっこ』(NHK)で主役を演じた時は役作りのために5キロ太り、その後一気にやせています。『西郷どん』の鈴木亮平のように、短期間で増やしたり減らしたりができるタイプのようですね。正月太りでなければ、今回も役作りのために体重を増やしたのではないでしょうか」(スポーツ紙カメラマン)
映画「かぞくいろ」は、ローカル線を舞台にハートウォームな人間模様を描く“RAILWAYS”シリーズの最新作。有村は、死去した夫が残した血のつながらない息子のために、鉄道運転士を目指して奮闘するシングルマザーを演じている。本人も「母親役をできる年齢になった」と感慨深げに語っていたが、生活感を出すために増量したのかもしれない。
体重を自在に操る有村のことだからすぐに元に戻すのだろうが、中には「ぽっちゃりした今の有村架純がいい」というファンもいるようだ。