2018/02/11 10:15

異例の午前開始!フィギュア宇野昌磨の最大の敵は「早寝早起き」?

 まもなく始まる平昌五輪。注目は男女ともメダルの期待がかかるフィギュアスケートだ。

 今大会、フィギュアスケートの開始時間は朝10時。放映権を持つ米NBCの影響が強く、アメリカでも人気のフィギュアスケートはアメリカ時間で夜のゴールデンタイムに放送されることになるのだ。期待はもちろん、男子シングルに出場する米国のネイサン・チェンということだろう。

 しかし、大変なのは通常とは違う調整を余儀なくされる選手たちだ。

「体内時計を早めるためには光と食事=血糖値が大切で、そのため平昌では就寝と起床、食事のタイミングを全て3時間ずつ前倒しにするそうです。就寝時に空腹で眠り、朝しっかり朝食を取ることで、体が目覚めるのです。昨年の四大陸選手権では五輪の開始時間を想定して、男子FSは午後3時に終わる時間帯で行なわれたそうで、その時の宇野昌磨選手はいつもより早寝早起きを心がけて対応していました。しかし、元来早起きは苦手なようで、早い選手は午前3時頃に起床するところ、あくまでマイペースで調整するとコメントしています」(スポーツライター)

 海外遠征の多い選手にしてみれば、時差の調節と捉えれば珍しくないことかもしれないが、とはいえ早朝の活動開始は慣れるまで多少の時間が必要だろう。

 日本と距離が近く時差もなく、日本に有利な点も多分にあると思われがちだが、こうなってしまえば条件は同じ。綿密なスケジュール管理で、ぜひとも納得の滑りを見せていただきたい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング