女優として高い評価を得ている真野恵里菜が、どうやら小さくつまずいたようだ。
発端は2月2日、コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)で披露したメスオットセイの扮装をインスタグラムに投稿したこと。ブラウンのモフモフしたノースリーブのワンピースに帽子、手袋をした真野はオットセイにはまったく見えなかったが、番組では内村光良、ムロツヨシらをメロメロに。ムロが「ちょっとテンション上がっちゃいました」と言えば、内村も「おじさんたちダメだね、ああいう子が来ると」と鼻の下を伸ばしていた。また、同日は「ツインテールの日」だったため、真野はブログでツインテール姿も公開。「こういうのも個人的には そろそろ卒業ですかね。。。笑」「無反応が1番怖いし悲しいのでスルーしないでください」とコメントをつけている。
「真野のインスタグラムとブログは男性ファンに向けて投稿したのでしょうが、『LIFE』をテレビで観た後で、それらの写真やコメントを見つけた女性視聴者からは『“かわいい待ち”するな!』『男ウケ狙いすぎててがっかり』など批判の声を浴びせかけられています。16年上期放送のNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』で演じた仕事に厳しい早乙女朱美や、同年10月期放送のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での元ヤンキーのシングルマザー・やっさん役などで同性からの好感度が上がり、女優としても確実にステップアップしていたというのに、ちょっとミソをつけてしまったかもしれません」(エンタメ誌ライター)
女優は“かわいいと言われたい願望”が透けて見えたとたん、同性から叩かれる職業のようだ。