2018/02/12 10:15

北朝鮮「美女応援団」のお手本は日本のファッション雑誌だった

 菅義偉官房長官にして「北朝鮮のほほ笑み外交に目を奪われてはならない」と言わしめた、200人を超える北朝鮮から韓国入りした美女軍団。その動向は、韓国メディアだけでなく、日本でも連日報道されている。

 彼女たちは、北朝鮮でどのような位置にいて、どのように選出されるのか? 元美女軍団にいた脱北者を取材したことのあるジャーナリストに聞いた。

「彼女たちの選抜は、小学生の頃から始まっています。主に首都の平壌の小学校で、不定期にかわいい子が選出されます。良家の娘が多いのですが、楽器、歌、踊りなどを学ぶんです。それと同時に、国家に対する強い忠誠心も植えつけられます。高校生や大学生になると、さらに身長165センチ以上、50キロ未満といった見た目の良さ、品行方正で芸術的能力の高い人が選ばれて、今回のように遠征に出かけるわけです。また、政府高官のパーティーなどにも駆り出されるそうです」

 普段の彼女たちは演目の練習だけでなく、化粧の仕方や美しいボディをキープするための講座もあるそうだ。

「あるコメンテーターが『彼女たちは韓国の女優をお手本にしている』と言っていましたが、お手本は日本の美容雑誌が主だと聞きました。ファッションに関してはヴォーグなどの一流誌などを参考にしているようです。軍団の中に残念な顔立ちの子がいるとしたら、その親は北朝鮮において、かなりの地位にいるとみて間違いないでしょう」

 常に最新のファッションをまとう彼女たちは、北朝鮮の女性にとって憧れの存在だそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング