「ブラタモリ」新アシスタント・林田理沙とタモリが相容れないものとは?

「ブラタモリ」(NHK)の5代目アシスタントに福岡放送局の林田理沙アナウンサーが起用されることがわかった。

同番組はご存じのように、タモリがアシスタント役の女子アナと全国各地を巡り、歴史や文化、人々の暮らしに迫る紀行バラエティ。現在、アシスタントは同局の近江友里恵アナが担当しているが、3月で卒業し、朝の情報番組「あさイチ」(同局)の新MCに就任することが決まっている。

「『ブラタモリ』は看板アナへの登竜門的な番組で、これまでも桑子真帆アナ、そして同番組でブレイクした近江アナが続いています。林田アナは近江アナと同じ福岡放送局出身で、現在28歳。かたえくぼが魅力的で将来のスターアナ候補として期待されています。また、林田アナは東京芸術大学大学院を修了し、絶対音感を持つという変わり種。ジャズなど音楽に造詣の深いタモリとも話が合うはずです」(テレビ誌記者)

 音楽のほかにも食い道楽という共通点もあり、2人はウマが合いそうだ。

「林田アナはNHKのアナウンサー紹介でリフレッシュ法として美味しいものを食べながら、友人や家族とおしゃべりすることをあげています。基本的に2人ともグルメですが、あえて好みの違いをいえばチョコレート。林田アナは『チョコレート。それさえあれば幸せです!』というほどのチョコ好き。一方、タモリは14年3月27日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした 超豪華!春の特大2時間半スペシャル』(フジテレビ系)に出演したとき、チョコレートの材料としても使われるココナッツがダメなことを明かしていました」(前出・テレビ誌記者)

「ブラタモリ」で、ココナッツチョコレートを食べるシチュエーションがあれば見ものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング