2018/02/22 18:14

スポーツで欠かせない「ミネラル補給」は手軽さと美味しさが決め手!

ウォーキングやランニング、筋トレなど、スポーツのときの栄養補給はどうしていますか? 運動中の水分、ミネラル補給は大事で、汗を大量にかいて水分やミネラルが体外に排出されてしまうと、脱水や筋肉のつり、低血糖症状が現れてしまいます。一般的には、ミネラルウォーターやスポーツ飲料を選ぶと思いますが、実は、他にも選択肢があるんですよ。

●塩こんぶ

 食品メーカーであるフジッコは、「塩こんぶ」の豊富なミネラル分に着目し、神戸マラソンのエイドステーションで配布しているそう。「手軽でおいしく塩分補給ができる」「エイドには糖分はよく置いてあるのですが、塩分はなかなかないのでありがたい」と、多くのランナーがミネラル補給に塩こんぶを役立てていたようです。

●塩飴・タブレット

 今は、塩飴やタブレットを携帯し、必要なときにミネラル補給をする人もいるようです。マラソンなどの最中でも手軽に口に入れられるので、サっとミネラル補給できそうですね。

 ちなみに、塩をそのままなめるのは注意が必要のようです。公益財団法人日本体育協会によると、脳は血液中の塩分濃度を測定し、それに応じて喉の渇きが起こるため、塩分を取り過ぎてしまうと脳が脱水と判断し、汗をかきにくくしてしまうのだとか。熱が汗によって発散されないと、夏はとくに熱中症のリスクが高まるので、取り過ぎには十分気を付けたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング