2018/02/23 18:14

寝坊して遅刻──あなたはどうする?会社についた嘘“あるある”

 みなさんは、何か嘘をついたことはありますか? 会社へついた嘘の中でよくあるのが、寝坊したのに「電車が遅れて…」、飲み会に参加したくないだけなのに「実家から両親がきていて…」などの王道のもの。思い当たる人もいるのでは。

 @niftyニュース「何でも調査団」が実施した「嘘についてのアンケート・ランキング」によると、よく嘘をついてしまう相手の1位は「夫」で28%、2位は「同性の友人・知人」で24%、3位は「母親」で21%でした。以下「職場の同僚」「子ども」と続いています。女性は、意外にも職場での嘘が少ないようでした。

 嘘の内容で多かったのが、「予定が空いているのに空いていないと言う」「仮病」「忙しくないのに忙しいと言う」「欲しくないものをもらったとき、欲しかったと言う」など、大半が相手を傷つけないようにつく嘘のようです。

 また、キャリタス転職が23~29歳の会社員に対して行った調査では、64.7%の人が上司に嘘をついたことがあると回答しています。その気になる内容は、「寝坊したのに体調不良」「やり忘れていたのに仕事をした」「ノルマの数字を過剰に申告した」などの自分を守るための嘘の他、「客のたいして可愛くないペットや子どもを可愛いと褒める」「上司のミスをこっそりカバー」など、思いやりのある嘘もあるようです。

 嘘は多くの人がついているようですが、バレたときに信用を失うリスクもあります。思いやりのある嘘に留めるのが、賢明なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング