2018/02/25 10:14

症状別・ハンドクリームの選び方

 冬といえば、カサカサの手肌。ハンドクリームが欠かせない、という方も多いのでは? でも、もしかしたらそれが自分の手に合っていない可能性も! そこで、ハンドクリームの選び方をチェックしておきましょう!

●ハンドクリームは手肌の状態によって使い分ける

 野村皮膚科医院の野村有子院長によると、ハンドクリームは、ビタミン系、保湿系、尿素系の3つに分けられるのだそうです。分かりやすい選び方として、乾燥してガサガサしている場合はビタミン系、カサついて粉ふき状態の肌には保湿系、角化してゴワゴワの肌には尿素系がいいそうです。それぞれの特徴をみておきましょう。

◇ビタミン系

 乾燥肌にいいのが、ビタミンE配合のクリームです。ビタミンは血流を改善するため、冷え対策にもなるとか。また、水分と油分を補給してくれるので保湿の効果も。あかぎれやしもやけにもいいそうですよ。

◇保湿系

 比較的軽度な手荒れなら、保湿系を。ヒアルロン酸やセラミドなどが配合されています。毎日のお手入れとして、継続することが大切です。

◇尿素系

 手や指、肘、膝、かかとなどが硬くなることがありますが、これを角化と呼びます。尿素には、角化したところを溶解する働きがあるため、硬くなった部位には、尿素系のハンドクリームが向いているそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング