症状別・ハンドクリームの選び方

 冬といえば、カサカサの手肌。ハンドクリームが欠かせない、という方も多いのでは? でも、もしかしたらそれが自分の手に合っていない可能性も! そこで、ハンドクリームの選び方をチェックしておきましょう!

●ハンドクリームは手肌の状態によって使い分ける

 野村皮膚科医院の野村有子院長によると、ハンドクリームは、ビタミン系、保湿系、尿素系の3つに分けられるのだそうです。分かりやすい選び方として、乾燥してガサガサしている場合はビタミン系、カサついて粉ふき状態の肌には保湿系、角化してゴワゴワの肌には尿素系がいいそうです。それぞれの特徴をみておきましょう。

◇ビタミン系

 乾燥肌にいいのが、ビタミンE配合のクリームです。ビタミンは血流を改善するため、冷え対策にもなるとか。また、水分と油分を補給してくれるので保湿の効果も。あかぎれやしもやけにもいいそうですよ。

◇保湿系

 比較的軽度な手荒れなら、保湿系を。ヒアルロン酸やセラミドなどが配合されています。毎日のお手入れとして、継続することが大切です。

◇尿素系

 手や指、肘、膝、かかとなどが硬くなることがありますが、これを角化と呼びます。尿素には、角化したところを溶解する働きがあるため、硬くなった部位には、尿素系のハンドクリームが向いているそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング